任意整理で評判の良い事務所の探し方は?コツを教えます!!

任意整理、評判の良い事務所とは?

借金の返済が難しくなり任意整理をすることに。

そんなとき少しでも良い条件かつ懇切丁寧に対応してくれる法律事務所に依頼したいものですよね。

知人の紹介等でない限りほとんどの人がインターネットで事務所を探すことになると思います。

『インターネット上にランキングサイトがいっぱいあって、どの事務所が良いのかわからない』

『評判や口コミに本当のことが書いてあるのか疑わしい』

任意整理の場合、殆どの方が初めてですので、いざ探そうとすると困ることも多いはず。

そんなときのために任意整理で評判の良い事務所の探すためのコツを教えます。

任意整理の無料3分診断

依頼するのは司法書士?弁護士?


任意整理は、法律の専門家である司法書士や弁護士が行える手続きです。

『依頼した際に何が違うの?』

『どっちに頼めばいいの?』

多くの人がこのような疑問を抱えていると思います。

任意整理における両者の違いについて説明します。

任意整理は司法書士と弁護士どちら?

手続き内容における違い

任意整理の手続き内容は司法書士と弁護士の間で違いはありません。

以前は、弁護士のみ行える手続きでしたが、2003年の法律改正により債権者1社あたり140万円以下であれば司法書士もできるようになりました。

弁護士に対して敷居が高く感じる方が多いため、司法書士へ相談する方も多いです。

依頼費用における違い

各事務所によって費用体系が異なるので比べるのは難しいですが、相場は以下のようになっています。

着手金(債権者1社につき ~5万円)

基本報酬費用(債権者1社につき ~5万円)

減額成功報酬(借金減額分の約10~20%)

上記以外にも相談料や過払い金返還成功報酬がかかる事務所もあります。

司法書士と弁護士を比較すると全体的に司法書士に依頼する方が安くなる傾向があるようです。

全体的に司法書士に依頼する方が良さそうな気がしますが、1つだけ注意点があります。

司法書士に任意整理を依頼できないケースがあるのです。

それは、任意整理の対象債権者1社あたりの借入額が140万円を超える場合です。

具体例を挙げてみます。

【借金例①】

アコム 120万円
モビット 80万円
レイク 130万円
——————————
合計借入額 330万円

【借金例②】

アコム 30万円
モビット 10万円
レイク 150万円
——————————
合計借入額 190万円

①の場合、1社あたり140万円を超えた借入はないので司法書士が任意整理を行えます。

②は合計借入額は①よりも少ないですが、レイクからの借り入れが140万円を超えているため司法書士は任意整理を行えません。

なので自身の借金の状況に応じて依頼先を決めると良いでしょう。

任意整理はどこに依頼をすればいいの?
モビットの任意整理について
レイクの任意整理について
任意整理の費用はいくら?費用の相場を把握しておこう

良い事務所か判断するポイント

良い事務所判断のポイント

費用が安ければ良い事務所?大手だったら安心?

評判が良い事務所には必ず理由があります。

ここでは任意整理で事務所を選ぶ際にチェックするべきポイントをまとめます。

任意整理を得意としているか

日本には2000以上の法律数があり、司法書士・弁護士が行える業務も幅広いです。

当然1人の先生で全ての業務を網羅するのは難しいため、それぞれ得意分野があります。

任意整理を依頼する場合、債務整理や過払い金回収を得意にしている事務所を探しましょう。

得意分野はホームページを見ると簡単にわかります。

債務整理専門のホームページがあったり、過払い金についての記事を掲載していれば得意と言えるでしょう。

相談料は無料か

借金にはそれぞれの状況があり、わからないことも多いと思います。

抱えている疑問や不安を全て解消した状態で依頼したいですよね。

お金に困っている相談者の気持ちを本当に理解している事務所は、無料で相談に乗ってくれます。

費用が相場と比較して高すぎないか

先ほど説明したように任意整理の費用には相場があります。

それよりも高額な費用がかかるような事務所はやめておいた方が良いでしょう。

ホームページ上だと最終的な費用がわかりにくいので、電話で直接問い合わせてみると良いでしょう。

悪い口コミはないか

インターネット上には多くの口コミが載っており、自作自演の可能性も考えられるので鵜呑みにするのは危険です。

そんなときは悪く書かれている口コミを参考にしましょう。

感覚は十人十色なので必ず悪評も存在すると思いますが、過去に大きなトラブルや問題が起きてないかはチェックするようにしましょう。

「事務所名 口コミ」「事務所名 評判」で検索するとその事務所の口コミが書かれたサイトが出てきますので、見てみてください。

信頼できるか

最も重要なポイントは依頼する先生をあなたが信頼できるかどうかです。

・親身になって話を聞いてくれるか

・質問に対してわかりやすく丁寧に答えてくれるか

・任意整理についての知識を豊富に持っているか

これらの対応を総合的に考慮し、あなたが信頼できると感じた先生に依頼するべきです。

そのためには電話やメールだけでなく、できるだけ直接会って話をしましょう。

任意整理とは何かを詳しく解説!!
任意整理のデメリットについて詳しくはこちら
任意整理の流れについて詳しくはこちら

任意整理の無料3分診断

まとめ


任意整理を依頼する事務所を探す際には、インターネット上の評判をそのまま鵜呑みにするのではなく、今回紹介したチェックポイントを必ず確認するようにしてください。

最終的にはそこで見つけた事務所で無料相談をして判断すれば間違いないでしょう。

任意整理で評判の事務所を選ぶポイント

相談!My任意整理のTOPページはこちら